航空券を手に入れたので荷物の準備をすることにした.
まずは,生活の基盤を運搬するための鞄だ.
移動のしやすさを考えるとザックという選択肢しかなかった.
オープンチケットなので明確に帰国日を決める必要はないのだけれども,
一ヶ月ほど滞在しようと思っていたので,30日の浮浪生活に耐えうる容量を検討した.
一番かさばるのは衣服である.
30日分を持っていくことは無理なので洗濯しながらしのぐとしても,
せめて一週間分ぐらいは必要だろう.
他の生活必需品は,洗剤やミニ洗濯板,歯ブラシなどだ.
その他には辞書類.
現地での会話は,気持ちでなんとかなるはずだとなんの根拠もなくたかをくくってしまったのだけど,
少し不安だったので,ポケットサイズの日本語ポルトガル語辞典,英和和英辞典を持って行くことにした.
そして,気休めに「地球の歩き方」.(この本は現地で捨ててしまったが..)
さらに,写真を撮りたいので,一眼レフカメラ,フィルムを15本ぐらい,三脚も持ってく行く.(三脚は護身も兼ねて.)
以上より,60リットルぐらいの容量で十分だと算段した.
早速,大阪府梅田の丸ビルにあるL.L. Beanに行き(アウトドアというと当時はこのメーカーしか思いつかなかった)該当するザックを探した.
たくさんある中で,小さなリュックが小亀のようにくっついている黒色のザックに目が止まった.
宿に荷物をおいて散策するときに小亀が活躍するだろうと考え(実際,大活躍した),
このザックに決めたのである.
2018/01/30
ポルトガル・スペイン その2
無事にエイビーロードを手に入れて早速眺めてみた.
それまで,海外と言えば,2回生の時にダイビングでサイパンに行っただけ.
パック旅行だったので申し込みさえすれば,飛行機はもちろんのこと,
現地送迎から免許取得まで自動的に終わる仕組みで何も考えなくて良かった.
だけど,こんどは完全にフリーなので考えないといけない.
まず,エイビーロードを見て金額と文字だけのページがたくさん.
ポルトガル行きを探すも,当時は,ポルトガルまでの直行便はなくどこかで乗り換えないといけないようだ.
海外ほぼ初心者の僕は,いきなり,格安のロシア系や中国系の飛行機に乗る勇気はなく,
かといって,日系は高く,最終的にはシンガポールエアラインが候補となった.
南回りなのでかなり安く,10万円ですみそうだったのだ.
しかも,60日間オープンチケットだったので帰りの便は自由だ.
翌日,早速,チケットを購入すべく大阪梅田にある代理店に行った.
代理店で担当してくださった方と相談したらシンガポールエアラインの選択に間違いはなさそうだった.
よく考えてもよくわからないと思ったのでチケット購入を決意した.その際,
「ストップオーバーはどうしますか?」
と言われ何のことかわからなかったので聞いてみると,
シンガポールで途中下車しても値段が変わらないとのことだった.
シンガポールのことは全く考えもしなかったのだけど,
せっかくだから1泊してみようと思いお願いすることにした.
シンガポールでの宿はここで決めておいた.
結局,ここで手に入れたチケットは,
1994年2月28日 関西国際空港 発 -> シンガポール -> (一泊) -> パリ(経由) -> マドリッド 着
というルートになった.
ポルトガルへの移動について相談したところ,マドリッドから鉄路で可能とのことだった.
とりあえずマドリッドまで行けばなんとかなるだろうと,
このチケットに決めたのです.
それまで,海外と言えば,2回生の時にダイビングでサイパンに行っただけ.
パック旅行だったので申し込みさえすれば,飛行機はもちろんのこと,
現地送迎から免許取得まで自動的に終わる仕組みで何も考えなくて良かった.
だけど,こんどは完全にフリーなので考えないといけない.
まず,エイビーロードを見て金額と文字だけのページがたくさん.
ポルトガル行きを探すも,当時は,ポルトガルまでの直行便はなくどこかで乗り換えないといけないようだ.
海外ほぼ初心者の僕は,いきなり,格安のロシア系や中国系の飛行機に乗る勇気はなく,
かといって,日系は高く,最終的にはシンガポールエアラインが候補となった.
南回りなのでかなり安く,10万円ですみそうだったのだ.
しかも,60日間オープンチケットだったので帰りの便は自由だ.
翌日,早速,チケットを購入すべく大阪梅田にある代理店に行った.
代理店で担当してくださった方と相談したらシンガポールエアラインの選択に間違いはなさそうだった.
よく考えてもよくわからないと思ったのでチケット購入を決意した.その際,
「ストップオーバーはどうしますか?」
と言われ何のことかわからなかったので聞いてみると,
シンガポールで途中下車しても値段が変わらないとのことだった.
シンガポールのことは全く考えもしなかったのだけど,
せっかくだから1泊してみようと思いお願いすることにした.
シンガポールでの宿はここで決めておいた.
結局,ここで手に入れたチケットは,
1994年2月28日 関西国際空港 発 -> シンガポール -> (一泊) -> パリ(経由) -> マドリッド 着
というルートになった.
ポルトガルへの移動について相談したところ,マドリッドから鉄路で可能とのことだった.
とりあえずマドリッドまで行けばなんとかなるだろうと,
このチケットに決めたのです.
2018/01/29
正しく恐れパニックにならないことが重要
僕は,原子力工学専攻出身である.
聞く人が聞けば恐ろしく感じることだと思う.
当時,放射性物質を使った学生実験を始めるに際して,
教授陣から言われた言葉を今でも覚えている.
「用心するのは良いが恐れてはいけない」
要するに,
恐れてしまうとパニックになり理性を失い何も見えなくなるのである.
そして,万が一何かがあった時は被害が大きくなってしまう.
最近,白根山が噴火し草津温泉の宿泊キャンセルが相次いでいるようです.
冷静に判断すればなんてことはないと思う.
聞く人が聞けば恐ろしく感じることだと思う.
当時,放射性物質を使った学生実験を始めるに際して,
教授陣から言われた言葉を今でも覚えている.
「用心するのは良いが恐れてはいけない」
要するに,
恐れてしまうとパニックになり理性を失い何も見えなくなるのである.
そして,万が一何かがあった時は被害が大きくなってしまう.
最近,白根山が噴火し草津温泉の宿泊キャンセルが相次いでいるようです.
冷静に判断すればなんてことはないと思う.
雪の竜王へ
竜王に行ってきました.
雪でした.
大阪を出て京都を過ぎ大津から栗東あたりまでは雪はあまりなかったのです.
竜王についたら一面銀世界.
田んぼであろう場所は全て雪.
すごく寒くて,すごく静か.
身も心も引き締まるこの感じは好きです.
車の中で思いっきり三線を弾いて,
バームクーヘン食べて帰りました.
雪でした.
大阪を出て京都を過ぎ大津から栗東あたりまでは雪はあまりなかったのです.
竜王についたら一面銀世界.
田んぼであろう場所は全て雪.
すごく寒くて,すごく静か.
身も心も引き締まるこの感じは好きです.
車の中で思いっきり三線を弾いて,
バームクーヘン食べて帰りました.
2018/01/28
言葉 その1
やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ
山本五十六
よく考えたら,「やってみせ」をあまりやってないことに気がつきました.
僕は,指導する立場に立つことが多いのですが,なかなか思う通りに動いてくれません.
学生時代に,共同研究をしていた理化学研究所の人に,
例えば,ノートを持たずに実験をしていたら,
こっぴどく叱られました.生きていく価値などない とまで.
それまで温室育ちの僕にとってはへこむどころではありません.
しばらく立ち直れません.
こういうことが結構ありました.
だけど,今になって思うのは,そのときに叱ってもらって良かった と.
そして,真剣に取り組んでいるからこその言葉なのだと,うらやましく思い,
いつしかその方の後を追っています.
それから20年近くたちますが,いまでも交流はあります.
最近の人は指摘するだけではだめで褒めなくてはならない,ということをよく聞くので,
心から褒めてみたりもするのですが,なんだかだめです.
何が何やらよくわからないので,どうしたものかと思っていたのです.
今年は,どれだけ徹底的にやるべきか,こだわるべきか,ということを見せるんだ,
と思い,一緒にやってみました.
そうすると,突然,人が変わったようにやり始めました.
目も輝いています.そんなものなのかと反省しました.
ふと,そういえば,山本五十六が何かこのようなことを言っていたことを思い出し調べてみたところ,
冒頭の言葉でした.
ぼくは,「やってみせ」が最後だと思っていたのですが,最初だったのですね.
なるほど納得です.
なので今年は徹底的に「やってみせ」ましょう.
山本五十六
よく考えたら,「やってみせ」をあまりやってないことに気がつきました.
僕は,指導する立場に立つことが多いのですが,なかなか思う通りに動いてくれません.
学生時代に,共同研究をしていた理化学研究所の人に,
例えば,ノートを持たずに実験をしていたら,
こっぴどく叱られました.生きていく価値などない とまで.
それまで温室育ちの僕にとってはへこむどころではありません.
しばらく立ち直れません.
こういうことが結構ありました.
だけど,今になって思うのは,そのときに叱ってもらって良かった と.
そして,真剣に取り組んでいるからこその言葉なのだと,うらやましく思い,
いつしかその方の後を追っています.
それから20年近くたちますが,いまでも交流はあります.
最近の人は指摘するだけではだめで褒めなくてはならない,ということをよく聞くので,
心から褒めてみたりもするのですが,なんだかだめです.
何が何やらよくわからないので,どうしたものかと思っていたのです.
今年は,どれだけ徹底的にやるべきか,こだわるべきか,ということを見せるんだ,
と思い,一緒にやってみました.
そうすると,突然,人が変わったようにやり始めました.
目も輝いています.そんなものなのかと反省しました.
ふと,そういえば,山本五十六が何かこのようなことを言っていたことを思い出し調べてみたところ,
冒頭の言葉でした.
ぼくは,「やってみせ」が最後だと思っていたのですが,最初だったのですね.
なるほど納得です.
なので今年は徹底的に「やってみせ」ましょう.
2018/01/27
三線の曲
三線が少し弾けるようになってくると,
沖縄の歌を,いろいろと弾きたくなります.
まずトライしたのは,
おなじみ 涙そうそう,島人ぬ宝,
で,いろいろとyoutubeで曲を探していたら,
いい歌がたくさんありました.
最近のお気に入りは,
オジー自慢のオリオンビール
童神
島の人よ.
オジーは,早弾きテクニックが必要で,練習のしがいがあります.
ただ,まだ指はもたもたしてついてこず,
後者の二つは,とても心にしみいります.
三線の素朴さがぴったりの曲で,ほぼ間違わずに弾けるようになってます.
今は,ただ弾くだけですが,そのうち歌付きで弾けるといいと思います.
思いっきり感情を込めて弾いてみたいと思ってます.
沖縄の歌を,いろいろと弾きたくなります.
まずトライしたのは,
おなじみ 涙そうそう,島人ぬ宝,
で,いろいろとyoutubeで曲を探していたら,
いい歌がたくさんありました.
最近のお気に入りは,
オジー自慢のオリオンビール
童神
島の人よ.
オジーは,早弾きテクニックが必要で,練習のしがいがあります.
ただ,まだ指はもたもたしてついてこず,
後者の二つは,とても心にしみいります.
三線の素朴さがぴったりの曲で,ほぼ間違わずに弾けるようになってます.
今は,ただ弾くだけですが,そのうち歌付きで弾けるといいと思います.
思いっきり感情を込めて弾いてみたいと思ってます.
登録:
投稿 (Atom)
インターネット時代で気をつけた方がよいこと 〜偏った思想に触れること〜
インターネットが日常で当たり前になり,SNSなど個人の情報を一方的に発信することができるようになってきた.そのおかげで,見る側の人間にとっては,不特定多数の人々の意見を目にすることができるのである.それらの情報の中には,有益な物が多い一方で,少し過激で偏った情報もたくさんあり注...
-
彼は珍しく躾の行き届いた猫でした. 机の上に乗るな!ということを, 教えるとそれ以降一切机の上に乗ろうとしませんでした. 最初の頃は,机の上に乗ったのですが, 心を鬼にして頭を叩いて叱っていたら, そのうち乗らなくなりました. 猫でもちゃんということを聞くようになる...
-
小学生の頃から,文房具と鞄が好きでした. 暇さえあれば,文房具屋に行っていろなん筆記用具や筆箱を眺めたり, 母親にお願いしてノートや教科書がぴったり入る鞄を作って貰ったり. これは趣味と言えるのか分からないけれども, 今でも継続しています. 本日も新しい筆記...
-
ドーハの悲劇から見守り続けてます. フランス大会の初出場,震えました. その後,ワールドカップ出場が当たり前になり, でも,毎回わくわくしていたのですが, 今回のロシア大会は,初めてわくわくしなくなった. 監督しかり,メンバーしかり... ...