2018/12/10

観光立国

今年は,前半こそ海外出張がありませんでしたが,
後半から立て続けに重なっていました.

9月にイギリス(スコットランド),
11月にメキシコのカンクン,
12月にタイ.

何れも,学会と研究所の訪問でした.
毎回,海外に行くといろいろと考えさせられるのですが,
メキシコとタイを立て続けに行くことで少し気が付いたことがあります.

メキシコと行ってもカンクンですので完全なるリゾート地.ラグジュアリーです.
タイにも,リゾート的なラグジュアリーな地域があります.

タイ滞在の夜,バンケットクルーズでラグジュアリーな地域を見ながら思ったのですが,
日本には,こんな地域,すなわち,高級ホテルが林立したラグジュアリーな地域がないよな.と.
 どうした日本?
 観光立国ではないのか?
と.メキシコもタイも,ラグジュアリーな地域の外はとても古びた家が建ち並んでいます.
そのような国にあるのに,日本にないのは...と.

で,そこで気が付いたのですが,

 観光は何も産み出さない.

ということに.そうなんです,世界遺産にしろすべて過去の遺物.
そこにすがって外国人を呼び込んでお金をいただこうと言うことです.
だから,短期的な収入にはつながるのですが,
長期的な国力の増強のようなことにはつながらない.
以前にブログで書きましたが,
これこそ,一階微分の考え方です.
二階以上で思考しないといけないのに,
一階微分的考えになってしまう.

余裕がないのかもしれません.

観光立国という聞こえの良いキーワードに踊らされていたのですが,
これではいかんのです.

2018/10/31

科研費マラソン

お久しぶりです.

この一ヶ月は,研究者にとって一年に一度のつらいけど重要な時期です.

科研費という研究費申請があって,
研究計画を立てなくてはなりません,

申請費目にもよりますが,だいたい2年から3年の計画を立てます.
予算は,数百万円規模から数億円まで様々.
もちろん,数億円規模は大きな研究グループを組織しないといけませんから,
大御所と言われる先生方が中心.
私のような下々の人間は,せいぜい数千万円が関の山.

書く内容はA4で10ページほど.

なぜこの研究をするのか,
学術的に何が新しいのか,
どういった計画で行うのか,
これまでの実績は?
お金をどう使うのか?

という感じで書いていきます.

研究の分野ごとに提出先が分かれていますが,
審査は,分野外の人が多数いらっしゃいます.
なので,専門用語をできるだけ使わずにわかりやすく,
でも,すごそうに書かないといけない.
申請書には絵を入れ込みますが,
illustratorでわざわざ書きます.
この絵の完成度も結果を左右します.

という感じで,佳境です.

我々,研究者の間では,この時期,
「科研費提出した?」
が合い言葉になってます.

2018/09/18

井の中の蛙

最近,自民党総裁選で二者択一の状況になっています.

ただ,積極的理由ではなくすでに勝者が決まっているような感じです.

これまでの経済成長が著しい,
海外から観光客が増えた,
など主張されています.

年に数回海外に行く機会があるので,
自然と外国と日本を対比するのですが,
残念ながら,日本の地位がそれほど高いとは思えません.

如実に表れるのが物価です.
海外に行って気がつくのは,
明らかに,日本の物価は安いということです.
これがなぜ悪いのかというと,
日本以外の他のアジアの国に行くと,
明らかに,その国の物価は安いのです.
ちょっと前までは,缶ジュースを中国で買うと,
1本10円です.日本と同じ缶ジュースが,です.
ですから,日本人が中国に行くと大金持ちです.
また,日本にわざわざ出稼ぎにくる東南アジアの国々の人がいることからも,
物価とその国の反映度合いが分かると思います.

他方,私たちが欧米諸国に行くと,
物価が高く感じられます.
例えば,
スイスの掃除のおじさんの時給は2500円です.
1日で2万円,月収40万円です.
ですから,日本で一生懸命アルバイトするよりも,
スイスに行って掃除のアルバイトをする方がよっぽど稼げるのです.
これはスイスに限ったことではなく,
欧米諸国に行くと,
普通の料理が一皿2000円ぐらいします.
だから,日本人が中国に感じたことが,
実は,欧米人からみると日本で同じようなことを感じているのです.

つまり,
日本はまだまだ本物の先進国ではないのです.
でも,このことに気がついている人は,一部の海外に行く人だけで,
日本でとどまっている人たちにすると,
日本贔屓の日本の報道機関が報じるニュースを鵜呑みにするしかないので,
日本は素晴らしいと思い込んで思考停止になってしまう.
そして,日本と海外の意識の差がどんどん広がっていき,
もしかしたら,気がついたときには手遅れになっているかもしれません.

現政権は,井の中の蛙という国民の状態をよく理解していると思います.
ですから,もう一度いろいろと振り返って考えてみる必要があるでしょうね.

2018/08/10

趣味か病気

小学生の頃から,文房具と鞄が好きでした.

暇さえあれば,文房具屋に行っていろなん筆記用具や筆箱を眺めたり,

母親にお願いしてノートや教科書がぴったり入る鞄を作って貰ったり.

これは趣味と言えるのか分からないけれども,

今でも継続しています.


本日も新しい筆記具として,ソニーのデジタルペーパーの小さいやつ,DPT-CP1を手に入れました.

鞄は迷走していて,KickstartやらMakuakeやらで新たなコンセプトの鞄にくすぐられています.

趣味というか,病気かも.

2018/07/31

ダメとあまり言わない方が良い

最近,テレビ番組の宣伝が画一的で,
豆知識的なお話を披露して,それに驚く数名の芸人
という構図に辟易.
10時台のドラマと言えば,少し本格派の枠のはずだけど,
8時台のようなドラマが放映されている.
民放は,小さく小さくまとまってしまって,
多様性がなく面白みがなくなってしまった.
このような退化は,予算の問題もあると思うけれども,
BPOだったり,SNSだったりですぐ炎上してしまうから,
それを避けるためにも無難思考に陥っているのも一つの原因だ.


一方で,私の研究室に配属されてくる学生さんは,
個性があまり感じられない.
とにかく無難,問題なし,という感じ.
それでいいではないかと思われるかもしれないけど,
大学卒や修士卒に対する社会の要請は,
クリエイティブさ,であり,リーダーである.
残念ながら,とにかく無難で問題なしという人にクリエイティブなことはなかなか難しい.そして,人々を引っ張っていけるかと言われると,それも難しい.
このような没個性的な状況はどこで作り出されたか,
なんてことを考えることが多々あり,小学生ぐらいまで遡って考えてしまう.

現在,ネットが当たり前の世の中になり,
何かあれば袋叩きにあう.
また,情報があふれかえっている.
そして,社会の寛容性がなくなっていて,
小学生の頃から,迷惑を掛けないために,
やってはいけないことを,
とことん英才教育されている.
そのせいもあり,彼らのリミッターは非常に低いところに設定されていて.
え?そこで終わり?
という状況が蔓延している.
例えば,
 「先生,旅に出て良いですか?」
 「もちろん,いいよ! で,どこ行くの?」
 「伊勢です.」
 「・・・・」
という具合.(ここは,大阪の大学です)

ダメなことを徹底的にたたき込まれ,
許容範囲がとても狭くなり,
結局のところ,テレビと同じ現象になり,
小さくまとまってしまってます.

かたや,研究室にいる留学生は,自国を飛び出し,
リミッターなんてあるのか?というぐらい,
ダイナミックに動いてます.

彼らには全く責任はなく,社会システムの問題ですから,
よく考えないといけないのではないでしょうか.

2018/07/14

クラウドファンディング

KickstartやMakuakeなど,最近,クラウドファンディングが脚光を浴びています.

当方は,昔から,Kickstartを愛用していて,
これまで支援したことがある商品は多数あります.

上記サイトを除いたことがある方はご存じだと思いますが,
魅力的な商品宣伝がなされていて,
ついつい支援してしまいます.

今のところ,
納期が遅れることはあってもしっかりと手元に商品が届いています.

ただ,その商品を使い続けているかと言われると,
8割ぐらいはタンスの肥やしに.

結局のところ,作り込みが足りなくて,
どうしても長期間使用し続けるという方向にならないようです.

つい先日,sonyの製品を購入しました.
昔は,sonyタイマーといわれていて,
購入後しばらくすると壊れてしまうという噂が都市伝説の様に流れていました.
僕もそれを信じて購入しませんでした.

ただ,実際に購入してみて,
感じたことは,製品の使いやすさの部分です.
さすがメーカーだけあって,
作り込みがちゃんとできているのです.

だから,長期間使いたくなるのですね.

クラウドファンディングの問題点が一つ見えてきた気がします.

2018/07/09

ワールドカップ

予想に反して日本代表は賑わせてくれました.
期待しないと言ったものの,
やっぱり試合を見てしまいます.

今回は,サッカー日本代表が目指す方向が見えたような気がします.

これまでの日本代表は,
外国人監督がもたらす最新のサッカー理論を取り入れることで,
サッカー先進国に近づこうとしていました.

しかし,
今回は,内部反乱?から時代遅れのパスサッカーに戻ってしまいました.
当初は古いからコテンパンにやられるだろうと思ってましたが,
コンビネーションなどを磨くことにより,
ベスト8まであと一歩のところまで来ました.

日本らしいサッカーをする,
ということに可能性を見いだせたように思います.

つまり,そろそろ,
日本独自のカラーというものを描いても良いのではないのでしょうか.
オリジナリティーは日本人が不得手とすると思われがちです.
だけど,それは幻想で,
昔から,例えば,水泳などは,
平泳ぎの潜水泳法だったり,背泳ぎのバサロだったり,
実は,工夫して世界をあっと言わせたのです.

ドーハの悲劇で涙し,
その後,日本代表は飛躍しました.
そして,今回は,金星までもう一歩の涙.
だから,このあと飛躍すると信じましょう.

楽しみが増えました.

インターネット時代で気をつけた方がよいこと 〜偏った思想に触れること〜

 インターネットが日常で当たり前になり,SNSなど個人の情報を一方的に発信することができるようになってきた.そのおかげで,見る側の人間にとっては,不特定多数の人々の意見を目にすることができるのである.それらの情報の中には,有益な物が多い一方で,少し過激で偏った情報もたくさんあり注...