2018/01/27

三線


12月に,とあるきっかけで三線を手に入れました.
沖縄の楽器です.
昔から楽器は長続きしなかった.
トライした楽器は,
 リコーダー(ソプラノ,アルト,テナー),
 ピアノ,
 エレキベース,
 キーボード,
 エレキギター,
 電子サックス.
根気がないのか興味がないのか,なかなか上達せず途中でほったらかしにしてしまうのです.
できない人の典型です.
そんな僕が性懲りもなく三線を手に入れてしまった.
友人が手に入れたという情報で安易な感じで,またやってしまった.
facebook経由で友人が手に入れて練習いているとのこと.
少し気になっていたのです.
そして,沖縄に行って島唄居酒屋に行き,
歌い手さんの弾き語りにいたく感動し,直接お話を聞いてみた.
ダイレクトに
「三線って高いんですよね?」
「お求めやすいのは1万円ぐらいからありますよ」
で,完全に購入モードに突入しました.
早速ホテルに帰って,ネットで三線ショップを検索.
そして,良さそうなお店に行ってみました.
「三線ほしいなと思っているのですが...」
丁寧に教えてくれました.
各部位の説明からはじまり,弾き方を簡単に教えてもらい,
その場で「きらきら星」が弾けるように.
これで決まりです.
購入しました.

今のところ,一月以上ほぼ毎日練習してます.
哀愁があっていい感じです.

2018/01/26

ポルトガル・スペイン その1

「ポルトガル・スペインの旅 その1」

前回,旅について少し触れました.
かわいい子には旅させよです.
昔から僕は勝手にかわいい子になっていたようです.

学生時代の最大の旅は,スペイン・ポルトガル40日間一人旅.
バックパッカーという風にも言われている.
なぜそのような場所に行くことになったか.

当時,wowowで世界の車窓から的な10分くらいの番組があった.
たまたま見たその番組の内容は,ポルトガルにある,
ユーラシア大陸の最南西端のサン・ビンセンテ岬.
最も端の駅「サグレス」から12kmぐらい離れた岬です.
番組では,駅から岬まで伸びている一直線の道を,
半ズボンのおじいさんまでもがのんびり歩いて岬にある灯台に向かっていた.
周りは,オリーブの木がかろうじて生えているぐらいのほぼ荒野が,
海を左手に続いている.
もちろん,途中にカフェや売店はなく,
そういった光景が,ビートルズの「ノルウェーの森」の曲をバックに放映されていた.
岬好きの僕としてはいてもたってもいられなくなり,
翌日,早速,本屋にエイビーロードを買いに走ったのです.



雪がいつのまにか...

帰宅しようとしたら雪が積もってました.
これは無事に帰宅できるだろうかと心配しながら車に向かって歩いていたら,
原付転倒の音が.
運転者は無事だったようです.
車放置して帰ることにします.

四方山話 その1

脳みそを鷲づかみにされてぐわーっと揺さぶられたい.
とたまに思います.

今日,たまたまそういう話をしたので.

この歳になるとどうも脳みそが凝り固まっているような気がするのです.
もちろん,刺激的なことはたまにはあるのですが,いかんせんその刺激に慣れつつある.
福原愛さんが18歳の時に言ってました.
「人間,慣れるまでが成長ですよね」と.
18歳にしてそんなことがいえるのはさすがだと感心してたのですが,
そういう意味でも,慣れつつあることは良くないのだと思います.

学生時代の頃は,こういうときはふらっと一人旅に出かけたものです.
青春18切符を片手に鈍行列車でいけるとこまで行って,
できるだけ現地の人とお話をして.
あとは,灯台が好きなので,岬を目指すことも多かった.
岬から眺める大海原からは孤高の勇気をもらえるのです.
そして,そこにたたずむ灯台には何か物語を感じずにはいられない.
生まれ変わったら船乗りになりたいと思うのです.

さて,脳みそ鷲づかみの話です.
最も手っ取り早い方法が,泣くことだと思ってます.
映画を見て泣く,本を読んで泣くなど.
映画を見て泣いたのは結構あります.
ベタなのですが,「always 三丁目の夕日」.
このネタは泣くに決まってます.映画会社の思うつぼです.
本だと,池井戸シリーズと東野圭吾の「祈りの幕が下りるとき」.
後者は,ぼろ泣きでした.
今度それが映画化されました.見に行くかどうか迷うところです.

とにかく,ふらっと一人旅に行く機会がほとんど期待できない以上,
本や映画に頼るしかありません.

2018/01/23

2018年の抱負

本年も一月が過ぎようとしています.
毎年同じような感じなのですが,
でも,年々,少しずつ変化はしているような気がします.
ただ,明確に何がどう変化したのか,というのはよくわかりません.

今日,同級生と会って話をしました.
別世界(というと,なんですが,仕事では話す機会がないという意味で)の方です.
甥御さんや姪御さんの話を聞いたり,
いつの間にか現代日本の社会の課題を話したり,
そして,学生時代の話をしたり.
他にもいろいろと話をしました.

帰宅後,期せずして,wowowでレミゼラブルの歌が流れてました.

学生時代,演劇やミュージカルにのめり込んでいたときがあり,
このレミゼラブルも歌を覚えるぐらい何回もCDを聞き,
ミュージカルを見に行きました.
それまで,人の前で演じるような楽器の演奏やバレエなどは全く経験がなかったのですが,当時の僕は,何をトチ狂ったかジャズ・タップ・バレエやミュージカルと毎日がレッスン三昧でした.
どこどこの教室には劇団四季のメンバーだった人が講師だよと聞くと,
飛んでいって稽古をしてもらってました.
夕方はそういう過ごし方をしておいて,
夜はバーテンダーのアルバイト,昼は大学の講義に出席して,
とてつもなくまっすぐな情熱があったと思います.

現在は,少し歪みつつあるかもしれません.
今日,同級生と話をして,
wowowのレミゼの歌を聞いて当時の気持ちを思い出し,
目が覚めた気がしました.
話をすることや音楽はすごいと思います.
さあ,明日から,まっすぐに頑張ろう!

ということで,今年のテーマは,「まっすぐに」です.

2017/04/19

桜も終わり


そろそろ,桜も終わりの頃.

最近,週に2,3回,片道5kmの道のりを歩いて通勤.

これまで車で通勤していたけれども,歩いてみるといろいろな発見がある.

たとえば,巨大な豪邸があったり.

あれこれと歩きながら考えるとスッキリしたりもする.

この調子で,体重もスッキリすることを願う.

桜の時期が終わりに近づき,八重桜が見頃を迎えた.

今日も,こんなところに桜があったんだ,ということに気がつき,

少し得した気分になる.

さて,仕事頑張ろう.

査読が溜まってる.



2016/09/13

論文を継続して書きましょう

久しぶりに論文を書いてます.

約半年ぶり.

その間は何もしなかったのか,と怒られそうですが,

一応,実験やら理論の再検討やらしてました.

しかし,半年ぶりに書くと執筆能力が劣化していることがわかります.

スポーツ選手や音楽家がよく言っていることとして,

「練習を1日休むと取り戻すのに3日要する」

という言葉があります.

真偽のほどは定かではありませんが,

振り返ってみると割と当たっているように思います.

ということで,気を取り直して執筆活動に勤しもうと思います.

インターネット時代で気をつけた方がよいこと 〜偏った思想に触れること〜

 インターネットが日常で当たり前になり,SNSなど個人の情報を一方的に発信することができるようになってきた.そのおかげで,見る側の人間にとっては,不特定多数の人々の意見を目にすることができるのである.それらの情報の中には,有益な物が多い一方で,少し過激で偏った情報もたくさんあり注...