昨日、割と短なところで痛ましい事件が発生しました。
よく知っている場所なだけに、
他人事に思えませんでした。
結局、明け方、犯人は捕まり、
町には平穏が戻ったのですが、
なんだか、釈然としない気持ちもあります。
本件、早々に、お父様がコメントを発表してました。
ところで、私は、大学にて研究室を運営していますが、
絶対にやってはいけない指導というか、指摘というのがいくつかあります。
その一つが、
「親の顔を見てみたいよ。」
という類の言葉です。
もちろん、本気で言ってるわけではありませんが、
でも、本気でとらえられてしまうと、
指導された学生はとても傷つくので、
というのが理由のひとつです。
確かに、20歳を過ぎた一人前の大人に対して、
親もへったくれもなくて、
それは、個人の責任なのだから、
親は関係ないのです。
さて、冒頭の事件ですが、
世間では、早速、親がどうとかこうとか。
冒頭の事件に限らず、当事者の御両親にまで憶測がとんでます。
昔も凶悪であったり、猟奇的な事件はありましたが、
親がどうとかこうとか、あまり話はなかったとおもいます。
最近のネット事情のせいなのかもしれませんが。
それにしても、
学生の指導で親を引っ張り出すのはいけなくて、
凶悪犯だと親を引っ張り出していいのでしょうか。
よく考えないと、いろいろ世の中、矛盾だらけです。
罪を憎んで人を憎まず
2019/06/17
2019/03/08
かわいい子には旅をさせよ
北海道の出張では,僕の恩師といえる人と,
3泊4日間,ずっと一緒でした.
この恩師は,僕が学生時代に共同研究でお世話になった,
理化学研究所の研究員(現在は,北里大学教授)の方です.
思い返しても,日々,鍛えられました.
ノートを持たずに実験をしただけで,
コテンパンに怒られて,
それはもう,生きていく価値ないな,と思うぐらい.
現在の学生さんなら耐えられないだろうね.
でも,とても良い勉強になって,
今の僕の根幹を築いていただきました.
その方からは,学生時代に,
「一週間,寝食を共にして,研究者たる者はどういうものか勉強しにきなさい」
と言われてました.
学生時代は,結局チャンスがなくて,
そういう意味では,20年ぶりにそれが実現されました.
とにかく,北海道滞在中は,いろんな話をしました.
研究のこと,日本の将来のこと,学生さんのこと,生き方とか.
具体的な内容は,ここではおいおいお話するとして,
一つ気がついたことがあります.
彼は,中学2年生の時に,SL写真を撮影するために,
京都からオホーツクまで一人旅をしたそうです.
新幹線もなく,青函トンネルもない時代,
ガタゴトと電車に揺られて,船に乗って,
遠くオホーツクまでやってきたそうです.
色んな人との出会いがあり,
色んな経験をしたようですね.
それにしても,中学2年生で一人旅,
とは本当にしっかりとされてます.
僕の一人旅は,大学生になってからですから,
その差は歴然としています.
研究室に戻って学生さんたちと話をしましたが,
一人旅をしたことがある学生さんは,
一人だけということに驚きました.
僕が学生時代のころは,割と多かったのですが.
年々,幼稚化しているのかもしれません.
現在の職場には中学2年生の息子さんを持つお母様もいます.
週に何回か塾の送り迎えをしているそうです.
同じ中学2年生でも,
方や,北海道へ一人旅,
方や,塾の送り迎え.
どちらが,しっかりした,
自分で考えることのできる大人になるのか火を見るよりも明らかですよね.
大切に大切にされた末に大学に入学して,
とつぜん,荒波に放り出されて,
世界と渡り合えるのだろうか.
残念ながら,気持ちが負けてしまい,
病んでしまう学生さんがたくさんいるのです.
もちろん,厳しい指導はできません.
なんとかごまかして卒業して貰うしかないのです.
これでは,なんのために塾の送り迎えをしたのか分からないですね.
やっぱり,
日本の将来はどうなってしまうのか,
心配になってしまいます.
我が子がかわいいと思うのなら,
我慢をして旅をさせた方が良いのです.
3泊4日間,ずっと一緒でした.
この恩師は,僕が学生時代に共同研究でお世話になった,
理化学研究所の研究員(現在は,北里大学教授)の方です.
思い返しても,日々,鍛えられました.
ノートを持たずに実験をしただけで,
コテンパンに怒られて,
それはもう,生きていく価値ないな,と思うぐらい.
現在の学生さんなら耐えられないだろうね.
でも,とても良い勉強になって,
今の僕の根幹を築いていただきました.
その方からは,学生時代に,
「一週間,寝食を共にして,研究者たる者はどういうものか勉強しにきなさい」
と言われてました.
学生時代は,結局チャンスがなくて,
そういう意味では,20年ぶりにそれが実現されました.
とにかく,北海道滞在中は,いろんな話をしました.
研究のこと,日本の将来のこと,学生さんのこと,生き方とか.
具体的な内容は,ここではおいおいお話するとして,
一つ気がついたことがあります.
彼は,中学2年生の時に,SL写真を撮影するために,
京都からオホーツクまで一人旅をしたそうです.
新幹線もなく,青函トンネルもない時代,
ガタゴトと電車に揺られて,船に乗って,
遠くオホーツクまでやってきたそうです.
色んな人との出会いがあり,
色んな経験をしたようですね.
それにしても,中学2年生で一人旅,
とは本当にしっかりとされてます.
僕の一人旅は,大学生になってからですから,
その差は歴然としています.
研究室に戻って学生さんたちと話をしましたが,
一人旅をしたことがある学生さんは,
一人だけということに驚きました.
僕が学生時代のころは,割と多かったのですが.
年々,幼稚化しているのかもしれません.
現在の職場には中学2年生の息子さんを持つお母様もいます.
週に何回か塾の送り迎えをしているそうです.
同じ中学2年生でも,
方や,北海道へ一人旅,
方や,塾の送り迎え.
どちらが,しっかりした,
自分で考えることのできる大人になるのか火を見るよりも明らかですよね.
大切に大切にされた末に大学に入学して,
とつぜん,荒波に放り出されて,
世界と渡り合えるのだろうか.
残念ながら,気持ちが負けてしまい,
病んでしまう学生さんがたくさんいるのです.
もちろん,厳しい指導はできません.
なんとかごまかして卒業して貰うしかないのです.
これでは,なんのために塾の送り迎えをしたのか分からないですね.
やっぱり,
日本の将来はどうなってしまうのか,
心配になってしまいます.
我が子がかわいいと思うのなら,
我慢をして旅をさせた方が良いのです.
オホーツクにて
先日,三泊四日で北海道の遠軽に行ってきました.
遊びではなく研究で.
千歳まで飛行機で行き,その後,列車で移動.
列車では,千歳-札幌,札幌-旭川,旭川-遠軽.
朝,9時ごろの飛行機にのって,
遠軽についたのは18時ごろ.
女満別まで飛行機で行っても良かったのですが,
飛行場が雪で閉鎖されるのを恐れて,
少しでも閉鎖の確率の少ない千歳へ.
それと,せっかく行くのだから,
真冬の雪一面の大自然をとことん味わいたく,
列車を利用しました.
しかし,旭川までは意外と都会で,
ちょっと期待外れ.雪は多いのだけどね.
でも,せっかく来たのだから,旭川ラーメンを食べて.
その後,旭川から快速に揺られること2時間30分.
期待通り.
1両編成の快速列車には,
僕の他には現地の人だけが乗車していました.
旅情満点です.
雪煙を上げながら一生懸命エンジンがうなってました.
鉄道マニアではないのですが,でも,廃線の危機に立たされていると聞き,
ちょっと寂しい気持ちにもなります.
インターネットが普及して,
欲しい情報がすぐ手に入り,
情報を取得するまでの過程で得られる経験がないがしろにされている,
現在の状況と重なってしまいました.
結果よりも過程に意味があるのですが.
特に,学生時代にはね.
なので,テストの点ばかり気にしていてはいけないよ.
やっぱり,二回微分の考え方だよな,
そんなことを考えながら,
車窓の風景を見ていました.
(写真は,二泊目の宿の朝の光景です.左奥は,能取湖.全部凍ってます.)
2018/12/10
観光立国
今年は,前半こそ海外出張がありませんでしたが,
後半から立て続けに重なっていました.
9月にイギリス(スコットランド),
11月にメキシコのカンクン,
12月にタイ.
何れも,学会と研究所の訪問でした.
毎回,海外に行くといろいろと考えさせられるのですが,
メキシコとタイを立て続けに行くことで少し気が付いたことがあります.
メキシコと行ってもカンクンですので完全なるリゾート地.ラグジュアリーです.
タイにも,リゾート的なラグジュアリーな地域があります.
タイ滞在の夜,バンケットクルーズでラグジュアリーな地域を見ながら思ったのですが,
日本には,こんな地域,すなわち,高級ホテルが林立したラグジュアリーな地域がないよな.と.
どうした日本?
観光立国ではないのか?
と.メキシコもタイも,ラグジュアリーな地域の外はとても古びた家が建ち並んでいます.
そのような国にあるのに,日本にないのは...と.
で,そこで気が付いたのですが,
観光は何も産み出さない.
ということに.そうなんです,世界遺産にしろすべて過去の遺物.
そこにすがって外国人を呼び込んでお金をいただこうと言うことです.
だから,短期的な収入にはつながるのですが,
長期的な国力の増強のようなことにはつながらない.
以前にブログで書きましたが,
これこそ,一階微分の考え方です.
二階以上で思考しないといけないのに,
一階微分的考えになってしまう.
余裕がないのかもしれません.
観光立国という聞こえの良いキーワードに踊らされていたのですが,
これではいかんのです.
後半から立て続けに重なっていました.
9月にイギリス(スコットランド),
11月にメキシコのカンクン,
12月にタイ.
何れも,学会と研究所の訪問でした.
毎回,海外に行くといろいろと考えさせられるのですが,
メキシコとタイを立て続けに行くことで少し気が付いたことがあります.
メキシコと行ってもカンクンですので完全なるリゾート地.ラグジュアリーです.
タイにも,リゾート的なラグジュアリーな地域があります.
タイ滞在の夜,バンケットクルーズでラグジュアリーな地域を見ながら思ったのですが,
日本には,こんな地域,すなわち,高級ホテルが林立したラグジュアリーな地域がないよな.と.
どうした日本?
観光立国ではないのか?
と.メキシコもタイも,ラグジュアリーな地域の外はとても古びた家が建ち並んでいます.
そのような国にあるのに,日本にないのは...と.
で,そこで気が付いたのですが,
観光は何も産み出さない.
ということに.そうなんです,世界遺産にしろすべて過去の遺物.
そこにすがって外国人を呼び込んでお金をいただこうと言うことです.
だから,短期的な収入にはつながるのですが,
長期的な国力の増強のようなことにはつながらない.
以前にブログで書きましたが,
これこそ,一階微分の考え方です.
二階以上で思考しないといけないのに,
一階微分的考えになってしまう.
余裕がないのかもしれません.
観光立国という聞こえの良いキーワードに踊らされていたのですが,
これではいかんのです.
2018/10/31
科研費マラソン
お久しぶりです.
この一ヶ月は,研究者にとって一年に一度のつらいけど重要な時期です.
科研費という研究費申請があって,
研究計画を立てなくてはなりません,
申請費目にもよりますが,だいたい2年から3年の計画を立てます.
予算は,数百万円規模から数億円まで様々.
もちろん,数億円規模は大きな研究グループを組織しないといけませんから,
大御所と言われる先生方が中心.
私のような下々の人間は,せいぜい数千万円が関の山.
書く内容はA4で10ページほど.
なぜこの研究をするのか,
学術的に何が新しいのか,
どういった計画で行うのか,
これまでの実績は?
お金をどう使うのか?
という感じで書いていきます.
研究の分野ごとに提出先が分かれていますが,
審査は,分野外の人が多数いらっしゃいます.
なので,専門用語をできるだけ使わずにわかりやすく,
でも,すごそうに書かないといけない.
申請書には絵を入れ込みますが,
illustratorでわざわざ書きます.
この絵の完成度も結果を左右します.
という感じで,佳境です.
我々,研究者の間では,この時期,
「科研費提出した?」
が合い言葉になってます.
この一ヶ月は,研究者にとって一年に一度のつらいけど重要な時期です.
科研費という研究費申請があって,
研究計画を立てなくてはなりません,
申請費目にもよりますが,だいたい2年から3年の計画を立てます.
予算は,数百万円規模から数億円まで様々.
もちろん,数億円規模は大きな研究グループを組織しないといけませんから,
大御所と言われる先生方が中心.
私のような下々の人間は,せいぜい数千万円が関の山.
書く内容はA4で10ページほど.
なぜこの研究をするのか,
学術的に何が新しいのか,
どういった計画で行うのか,
これまでの実績は?
お金をどう使うのか?
という感じで書いていきます.
研究の分野ごとに提出先が分かれていますが,
審査は,分野外の人が多数いらっしゃいます.
なので,専門用語をできるだけ使わずにわかりやすく,
でも,すごそうに書かないといけない.
申請書には絵を入れ込みますが,
illustratorでわざわざ書きます.
この絵の完成度も結果を左右します.
という感じで,佳境です.
我々,研究者の間では,この時期,
「科研費提出した?」
が合い言葉になってます.
2018/09/18
井の中の蛙
最近,自民党総裁選で二者択一の状況になっています.
ただ,積極的理由ではなくすでに勝者が決まっているような感じです.
これまでの経済成長が著しい,
海外から観光客が増えた,
など主張されています.
年に数回海外に行く機会があるので,
自然と外国と日本を対比するのですが,
残念ながら,日本の地位がそれほど高いとは思えません.
如実に表れるのが物価です.
海外に行って気がつくのは,
明らかに,日本の物価は安いということです.
これがなぜ悪いのかというと,
日本以外の他のアジアの国に行くと,
明らかに,その国の物価は安いのです.
ちょっと前までは,缶ジュースを中国で買うと,
1本10円です.日本と同じ缶ジュースが,です.
ですから,日本人が中国に行くと大金持ちです.
また,日本にわざわざ出稼ぎにくる東南アジアの国々の人がいることからも,
物価とその国の反映度合いが分かると思います.
他方,私たちが欧米諸国に行くと,
物価が高く感じられます.
例えば,
スイスの掃除のおじさんの時給は2500円です.
1日で2万円,月収40万円です.
ですから,日本で一生懸命アルバイトするよりも,
スイスに行って掃除のアルバイトをする方がよっぽど稼げるのです.
これはスイスに限ったことではなく,
欧米諸国に行くと,
普通の料理が一皿2000円ぐらいします.
だから,日本人が中国に感じたことが,
実は,欧米人からみると日本で同じようなことを感じているのです.
つまり,
日本はまだまだ本物の先進国ではないのです.
でも,このことに気がついている人は,一部の海外に行く人だけで,
日本でとどまっている人たちにすると,
日本贔屓の日本の報道機関が報じるニュースを鵜呑みにするしかないので,
日本は素晴らしいと思い込んで思考停止になってしまう.
そして,日本と海外の意識の差がどんどん広がっていき,
もしかしたら,気がついたときには手遅れになっているかもしれません.
現政権は,井の中の蛙という国民の状態をよく理解していると思います.
ですから,もう一度いろいろと振り返って考えてみる必要があるでしょうね.
ただ,積極的理由ではなくすでに勝者が決まっているような感じです.
これまでの経済成長が著しい,
海外から観光客が増えた,
など主張されています.
年に数回海外に行く機会があるので,
自然と外国と日本を対比するのですが,
残念ながら,日本の地位がそれほど高いとは思えません.
如実に表れるのが物価です.
海外に行って気がつくのは,
明らかに,日本の物価は安いということです.
これがなぜ悪いのかというと,
日本以外の他のアジアの国に行くと,
明らかに,その国の物価は安いのです.
ちょっと前までは,缶ジュースを中国で買うと,
1本10円です.日本と同じ缶ジュースが,です.
ですから,日本人が中国に行くと大金持ちです.
また,日本にわざわざ出稼ぎにくる東南アジアの国々の人がいることからも,
物価とその国の反映度合いが分かると思います.
他方,私たちが欧米諸国に行くと,
物価が高く感じられます.
例えば,
スイスの掃除のおじさんの時給は2500円です.
1日で2万円,月収40万円です.
ですから,日本で一生懸命アルバイトするよりも,
スイスに行って掃除のアルバイトをする方がよっぽど稼げるのです.
これはスイスに限ったことではなく,
欧米諸国に行くと,
普通の料理が一皿2000円ぐらいします.
だから,日本人が中国に感じたことが,
実は,欧米人からみると日本で同じようなことを感じているのです.
つまり,
日本はまだまだ本物の先進国ではないのです.
でも,このことに気がついている人は,一部の海外に行く人だけで,
日本でとどまっている人たちにすると,
日本贔屓の日本の報道機関が報じるニュースを鵜呑みにするしかないので,
日本は素晴らしいと思い込んで思考停止になってしまう.
そして,日本と海外の意識の差がどんどん広がっていき,
もしかしたら,気がついたときには手遅れになっているかもしれません.
現政権は,井の中の蛙という国民の状態をよく理解していると思います.
ですから,もう一度いろいろと振り返って考えてみる必要があるでしょうね.
2018/08/10
趣味か病気
小学生の頃から,文房具と鞄が好きでした.
暇さえあれば,文房具屋に行っていろなん筆記用具や筆箱を眺めたり,
母親にお願いしてノートや教科書がぴったり入る鞄を作って貰ったり.
これは趣味と言えるのか分からないけれども,
今でも継続しています.
本日も新しい筆記具として,ソニーのデジタルペーパーの小さいやつ,DPT-CP1を手に入れました.
鞄は迷走していて,KickstartやらMakuakeやらで新たなコンセプトの鞄にくすぐられています.
趣味というか,病気かも.
暇さえあれば,文房具屋に行っていろなん筆記用具や筆箱を眺めたり,
母親にお願いしてノートや教科書がぴったり入る鞄を作って貰ったり.
これは趣味と言えるのか分からないけれども,
今でも継続しています.
本日も新しい筆記具として,ソニーのデジタルペーパーの小さいやつ,DPT-CP1を手に入れました.
鞄は迷走していて,KickstartやらMakuakeやらで新たなコンセプトの鞄にくすぐられています.
趣味というか,病気かも.
登録:
投稿 (Atom)
インターネット時代で気をつけた方がよいこと 〜偏った思想に触れること〜
インターネットが日常で当たり前になり,SNSなど個人の情報を一方的に発信することができるようになってきた.そのおかげで,見る側の人間にとっては,不特定多数の人々の意見を目にすることができるのである.それらの情報の中には,有益な物が多い一方で,少し過激で偏った情報もたくさんあり注...
-
彼は珍しく躾の行き届いた猫でした. 机の上に乗るな!ということを, 教えるとそれ以降一切机の上に乗ろうとしませんでした. 最初の頃は,机の上に乗ったのですが, 心を鬼にして頭を叩いて叱っていたら, そのうち乗らなくなりました. 猫でもちゃんということを聞くようになる...
-
小学生の頃から,文房具と鞄が好きでした. 暇さえあれば,文房具屋に行っていろなん筆記用具や筆箱を眺めたり, 母親にお願いしてノートや教科書がぴったり入る鞄を作って貰ったり. これは趣味と言えるのか分からないけれども, 今でも継続しています. 本日も新しい筆記...
-
ドーハの悲劇から見守り続けてます. フランス大会の初出場,震えました. その後,ワールドカップ出場が当たり前になり, でも,毎回わくわくしていたのですが, 今回のロシア大会は,初めてわくわくしなくなった. 監督しかり,メンバーしかり... ...
